年末調整で地震保険控除の申告はされましたか?

地震保険は所得控除の対象なので、お忘れの方は確定申告の際にお忘れなく…

平成19年1月より地震保険料の控除が創設され、だんだんと地震保険の加入率が年々上昇してきているように思います。
地震保険に加入されたら忘れていはいけないのが、地震保険控除の申告です。

地震保険控除を受けるためには、年末調整の際に控除証明書を会社に提出しなければなりません。
(忘れてしまった場合でも再年末調整というのもあるようです。ただ会社側からすると歓迎しにくい処理のようなので、その際は会社の方にご確認ください。)

年末調整し忘れたしまった!という方。安心してください。(←流行語大賞に肖ったわけではありません…笑)
確定申告でも対応が可能です。確定申告の期日は3月15日ですので、それまでに控除証明書をご用意いただき、忘れずに申告をすればまだ間に合います。

住宅購入後は、引越しやいろんなお手続きなど慌ただしくなってしまうかと思いますが、控除を受けられるものなどの申告も忘れずに!!

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
リニュアル仲介、前田でした!!

関連記事一覧