中古マンション、駅徒歩何分までなら購入したいですか?

首都圏ですとマンション購入を検討されている方も多いかと思います。
購入の際の駅徒歩はどのくらいなら許容されているのか検索してみました。
山手線内なら徒歩10分以内。山手線外なら徒歩7分以内。23区内なら徒歩5分以内。
思ったより皆さん駅近を検討しているようです。一般的には駅徒歩10分くらいかなと思っていたので少し驚きました。

最近では健康ブームなので少しくらい遠くても大丈夫と考える方もいらっしゃいますが、実際住み始めてみると雨の日、雪の日、暑い日、寒い日、いろいろ考えるとやはり近ければ近い方が良いというのが結論のようです。
私自身も駅徒歩10分以内にしたいと決めてはいましたが、実際探し始めると11~13分以内にも良い物件があるのではと思いどんどんとエリアを広げてしまってます…

では資産価値の面でみてみたらどうでしょうか?
大人の事情でグラフは出せませんが、徒歩7分と徒歩9分ではあまり資産価値の変化はあまりないようでした。ですが9分と10分では資産価値に大きく違いがでてくるようです。
おそらく人間は5分間隔で距離感をイメージしているのだと思います。たった1分の違いですがマンションを購入する際にはこういったところにも目を向けて購入した方が良いのかもしれませんね。
また、エリアによっても条件は異なると思いますので、そのエリアにどの程度の需要があるかなどもみつつ検討してみてはいかがでしょうか?

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
リニュアル仲介、前田でした!!

関連記事一覧