マンションの専有部分と共有部分って?

マンションの共有部分、廊下やエレベーター、ごみ捨て場だけだと思っていませんか?
窓、玄関ドア、ベランダ等は共有部分にあたります。
ベランダが広くていいね!なんて思っていたら、「ルーフバルコニー使用料」と別途支払いが発生する物件もありますね。

たとえば玄関ドアと窓です。
一見専有部分と思いがちですが、外観と直結する部分なので、基本的に変えることはできません。
お隣の玄関ドアが赤と白のシマシマだったり、窓にべったり広告が貼られていたりしたらびっくりですよね。
厳密に言うと「規制がかかっている」ということにはなるようですが、
実運用的な視点で見れば「自分好みに変更することができない箇所」です。

中古住宅をリフォームして購入することをお考えの方は、自分が思い描いているリフォームが現実的に可能なものなのかを、事前にしっかりリサーチしておく必要があります。

http://www.athome.co.jp/contents/hint/detail/pi3tq600000002u5/

———————————————–

「資産となる不動産を真剣に考えるセミナー」

・マーケットを知る
・資産性とは何か
・リスクを考える
・減税・補助金
・私達ができること

↓ 詳細はコチラ ↓
http://www.rchukai.com/#!seminar/c1vy0

9月26日(土)10月24日(土)11月21日(土)

———————————————–

 

 

関連記事一覧